#001 家づくりの優先順位を決めました。

こんにちは、ととです。
記念すべき、第1回目は優先順位です。

なんだか地味な話になりそうだね。

#000 前回の記事です。↓

あわせて読みたい
#000 モーソー記とは? こんにちは、ととです。当ブログのモーソー記についてお話します。 【モーソー記とは】 そう、妄想です。 このブログでは一戸建てに憧れる妻子持ちサラリーマンが家づく...
目次

家づくりの優先順位を考える。

はい、すみません。1回目からとても地味な話です。

ですが、とても大切なことなので、悩んだあげく#001の記事にしました。

おーい、ブラウザーバックしないであげて〜

家づくりで皆さんは何を優先させましたか?または優先させたいですか?

家づくりで優先させるべきことは何か?

優先順位はこれです!!(ドヤッ!!!)

とと家の優先順位

  1. 構造、基礎
  2. 断熱、気密、窓
  3. 外壁、屋根
  4. 内装
  5. 設備
  6. 外構

さらに地味になりました。すみません。。

お金をかけるべきポイント

家の外観やキッチンなんかの設備をこだわりたいところですが、そこはグッとこらえましょう。

  • お金をかけるべきは基礎や断熱。
POINT

設備は10年もすれば故障したり最新のものが出たりしますが、基礎や断熱は一生もの。一度決めたら変えられないポイントにお金をかけるべきです。

建築士の伊礼智先生もおっしゃっていました。

ほんとうに家づくりの考え方が素晴らしいです。皆さんもぜひ参考にしてください!わたしも伊礼先生の考え方に大きく影響を受けています。

見栄のために不必要に広く、大きくするのはむしろカッコ悪いと言われるようになるといいですね(笑)。

伊礼智の「小さな家」70のレシピ

見栄は全ての悪だ!!

家は小さくする。そして、断熱を意識して快適な家づくりを目指します。

妻の理解を得る。

問題はここから。

とと家のCEOである妻に、いかに共感してもらえるか。

ここは凄く大事。

慎重にいかねば。

・・・

とと  どんな感じの家がいい?

   とにかく寒いのは嫌かなー。実家めっちゃ寒いし。

とと  ほぅ。

   でも、全室床暖とかであっためるってのは嫌やなーー。

とと  断熱とかをこだわるとエアコン一台で家があったかくなるで!

   めちゃくちゃ電気代が高くなるやん!それにエアコンは足下が寒くなるしなー。

とと  それが電気代もそんな高くならへんし、足下も寒くならへんよ!ほら、東大の前教授がこんなデータ出してるよ

・・・

  ふーん

・・・

まぁ、いいんじゃない?

よっしゃーー!ご納得いただきましたーーー!

納得っていえるのかな?

少なくとも一定の理解は得られました!!

伊礼智先生ありがとうーー!前教授ありがとうーー!有識者の意見サイコーーー!!

最後に。

ほんと理解ある妻でよかったです。

ん?

このブログを始めたきっかけでもあるエアコン一台であったかくて涼しい家。

あわせて読みたい
はじめまして 【とと】 わたしは地方在住30代のサラリーマン。 生まれは大阪、育ちは関西のチョー田舎。電車なんて無いとこに20年くらい住んでました。 就職を機に関西から出で、いま...

これを家族で目指せるなんて、最高ですーーー!

あまり調子に乗らないでいこうね。

いいんです。

楽天カードマンもそう言っています。

とと家の家づくりはここからがスタートです!!

♯002へつづく。

あわせて読みたい
#002 ランドリールームはほんとうに必要か? こんにちは、ととです。今日はランドリールーム のお話です。 モーソー記ではとと家が将来建てたいと思う家づくりの妄想を綴ります。ゆくゆくはこのモーソー記を経て、...
良かったら、ポチッと応援してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる