C値の目安とは?【目指すべきC値を考える】

こんにちは、ととです。

皆さんはC値をどれくらい目指せばいいかご存知ですか?

C値の目安って?
C値はどれくらいを目指せばいいの?

こんな疑問にお答えします。この記事ではこんな事が分かります。

本記事の内容
  • C値の目安
  • 目指すべきC値の求め方
  • C値と漏気の関係

C値についてはネット上でもいろいろな記事で解説されています。

しかし、具体的にC値はどの程度を目安にすればいいか目安はなかなかありません。

ここでは目指すべきC値の考え方をC値と漏気の関係から解説していきます。

それでは早速、いきましょー

目次

C値の目安とは

先に結論から。今回は東京都の広域地と住宅地で確認した結果です。

対象地区C値の目安
住宅地少なくとも1.0[cm2/m2]以下
広域地少なくとも1.0[cm2/m2]以下
C値の目安(東京)

どちらの地区でも1.0[cm2/m2]以下となり、住宅メーカーによってはこのC値を保証するのも難しいかもしれません。

どのようにC値の目安は求めるのか。

ここで重要なグラフとなるのがC値と換気回数(漏気)の関係を示したこのグラフです。

C値と換気回数(漏気)の関係

出典:住宅の新省エネルギー基準と指針

これ一つでC値の目安が分かります。

右側のグラフは外部風速とΔT(室内と室外の気温差)、左側のグラフはC値と換気回数(漏気回数)の関係を示しています。

すごく簡単に説明すると、右側のグラフからみていき、最終的に左側のグラフでC値の目安を考えていきます。

それでは早速、グラフの読み方を説明していきます!!

ステップ1:データを集める。

まずはデータ集めです。国土交通省のデータから、外部風速とΔTを参照します。

国土交通省のデータ検索

データベースから以下のようなデータが得られます。

今回は東京の1981年〜2010年の30年ものデータから参照しました。

以上の表からデータをとると、

平均気温9.5 ℃
平均風速2.8 m/s
東京の平均気温と平均風速

暖房が必要とされる1〜3月と10〜12月の6ヶ月間の平均をみています。

ここで、室内の設定温度を22℃と仮定すると、ΔTが12.5℃となります。

ΔT(室内と室外の温度差)12.5 ℃
平均風速(外部風速)2.8 m/s
東京の外部風速とΔT

これでグラフに必要な2つのデータが得られました!!

ステップ2:グラフをよむ。

右側のグラフからよんでいきます。

まずは住宅地で考えていきます(グラフの赤線)

グラフの読み方

先程のデータの外部風速2.8m/sとΔT12.5℃を使用します。

STEP
外部風速からみる。

右のグラフの2.8m/sから垂直に線を引いていきます(グラフ①)。

STEP
外部風速とΔTをみる

ΔT12.5℃との交点を結び、そのまま水平方向に左に伸ばしていきます(グラフ②)。

STEP
水平線②とC値をみる。

C値と水平線②の交点から、換気回数(漏気回数)を確認します。

C値1とC値3で比較する

上記グラフを見ることができます。今回はC値を1と3[cm2/m2]でみていきます。

C値3は?

C値3から垂直に線を伸ばします(グラフ③)。

そして、③と②の交点を結び、換気回数(漏気)を確認すると、0.2回/hと読み取れます。

この0.2回/hというのは、1時間あたり部屋全体の空気が20%も漏気で入れ替わると言うことです。

これでは換気システムが全く機能していないのと同じです。

建築基準法 0.5回/hのようですが、根拠不明です。

1時間に50%の漏気で部屋の空気が入れ替わるってどうです?それって寒過ぎません?

確かにそれは寒いね。

C値1は?

同様にC値1の場合もみていくと、換気回数(漏気回数)が0.1回/h以下と読み取れます(グラフ④)。

漏気回数が0.1回/hが良いかどうかの判断は難しいですが少なくとも、これくらいには漏気を抑えたいところです。

C値0.5は?

同様にC値0.5をみると、換気回数(漏気回数)がおおよそ0.05回/hくらいになります。

漏気が1時間で5%までしかいかないと考えると、ここをひとつの目標値に設定するのもいいかもしれません。

漏気と暖房費

C値3では漏気回数が0.2。C値1では漏気回数が0.1以下。

この差は暖房費に影響してきます。

漏気が多ければ、その分室内の温度が下がり暖房費が高くつきます。漏気を抑えることができれば、暖房費も安くなりお財布にも優しいです。

まとめ

今回はかなりマニアックな話になってしまいましたが、C値と漏気の関係からC値の目安を考えることができました。

対象地区C値の目安
住宅地少なくとも1.0[cm2/m2]以下
広域地少なくとも1.0[cm2/m2]以下
C値の目安(東京)

みなさんもぜひ、お住まいの地域でC値と漏気の関係をだしてみてください。

多分、誰もしないね。

ぜひ、今回のデータを参考にしてください!!

以上

良かったら、ポチッと応援してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる