Googleアナリティクスの初期設定で苦労した話

こんにちは、ととです。
今日はブログ運営の話です。

タイトルの通り、Googleアナリティクスの初期設定にめちゃくちゃ苦労したって話です。

ほんとに最近ブログを始めた人はこの悩みに共感いただけると思います!!

参考

調べると2020年11月以降にプロパティ登録した人が対象でした。

あわせて読みたい
はじめまして 【とと】 わたしは地方在住30代のサラリーマン。 生まれは大阪、育ちは関西のチョー田舎。電車なんて無いとこに20年くらい住んでました。 就職を機に関西から出で、いま...




目次

Googleアナリティクスの登録、設置

Googleアナリティクスは、どれくらいブログに訪問者がいたとか、PV数が分かったりとか、

ブログをするなら、Googleアナリティクスは必須ツールのようで、

それなら、サクッと設定するか。

ってことで、登録をせこせことはじめました。

・・・

ふーーー、なんとかGoogleアナリティクスに登録できた。

ついでにプロパティ登録も。ここまではめっちゃ簡単。

ネット音痴な私でも、ほんとにサクッと終わってしまった。

あとはトラッキングIDとやらをブログに設置するだけか。

・・・

よし、これもできた。意外と簡単??

これで誰がどこから来てもオーケーってことね。

解析結果がおかしい。。

数日後。

よし、我がブログもどんな感じかみてみるか。

まぁ、訪問者なんていないけど。

あれ?なんかおかしい。

なぜか、先輩ブロガーさん達の解析画面と全然違う、、、。

こんな画面出てこない。(後のととブログの画面です)

なぜ?

なぜ?

なぜなのーーー!?

トラッキングIDと測定ID

そういえば、前から気になってたのは、トラッキングIDとやらが見つからなかった。

これが原因なん?って思えてきた。

でも、

サイト内でトラッキングIDって検索したら、ちゃんと出てきた。だからあってるはず。

G から始まる英数字

あれ?よく見ると、測定IDってなってる。もう一回検索。

やっぱり出てきた。

G から始まる英数字

やっぱり合ってるはず。

このIDをワードプレスに設置して終了。参考にしてるブログもこれでOKってなってる。

でもやっぱりおかしい。

トラッキングIDと測定IDが違うのがマズい?

調べよう。

・・・

出てこない。

・・・

もっと調べよう。

ん?

トラッキングID

UAから始まる英数字

ユニバーサルアナリティクスプロパティ(旧ver)の計測に使用するID

測定ID

Gから始まる英数字

Googleアナリティクス4GA4)プロパティの計測に使用するID

ん?同じ?Google analyticsのバージョンが違うだけやん。今はGoogle アナリティクス4みたい。

じゃぁ、なぜできない?

Googleアナリティクスが上手く設定できなかった理由

ん?

ん?

んんん?

なにこの記事ー??

新バージョンのGoogleアナリティクスはワードプレスなんかに非対応!?

なにそれ?

新バージョンのGoogleアナリティクス4を登録する人は、旧バージョンの登録も必須!?

ええええーーー

そんなん知らなさ過ぎる!!教えてよ。オッケーGoogleさん。

新バージョンだけを登録したプロパティは旧バージョンの登録はできないみたいなので、

いま登録してるプロパティを一旦削除。で、登録し直し。

それで、詳細設定で旧バージョンのユニバーサルアナリティクスプロパティも合わせて登録。

これがチョー重要なのね。

解析画面でできたーー!!

あれ?訪問者はゼロ。

ジミにカナシイ。ダレカミテヨ。

ジミにカナシイ。ダレカミテヨ。

最終的には、なんとか設定ができましたーー!これだけでもめっちゃうれしーー。

以上です!!!




自動保存を表示

良かったら、ポチッと応援してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる