家っていくらするの?【ハウスメーカーの平均単価を比較(2019年度版)】

こんにちは、ととです。

家っていくらするんだ?

家を建てるときに誰もが思う疑問ですよね?みんなが建てる家ってどれくらいの値段なんだ?って。

この記事では家の価格に関する2点について書いています。ぜひ参考にしてみてください。

本記事の内容
  • ハウスメーカーの棟平均単価と坪単価
  • 2009年から2019年までの価格の推移

それでは早速いきましょー。

目次

家っていくらするの?

ハウスメーカーごとの家の価格って実際よく分からないんですよね。そもそもハウスメーカーによって坪単価の定義が違いますし

それって家を買う側にとってすごい分かりにくいですよね。

ということで、本記事では住宅産業新聞社が毎年7月に出している棟単価平均で比較していきます。これだとハウスメーカーごとの価格を単純に比較できます。

2020年7月に2019年度のデータが公表されます。なので現状では2019年度のデータが最新のものになります。

ハウスメーカーの価格帯

出典:住宅産業新聞社

住宅産業新聞社が毎年7月頃に出している一棟平均単価のグラフです。一棟平均単価は家一棟の値段ってことなんですが・・・。

そのままだ。

これをみてると皆さん思いますよね。

ちょっと家、高すぎない??

ほんとそうだと思います。上位4社はほぼほぼ4000万円くらいしてます。建物台だけでですよ?高いですよね?

まぁ、家のスペックとかオプションとかで変わってくるんだと思いますけど、一棟平均単価にプラスして土地台とかも乗っかる訳ですから。

一体どこの誰がこんなお金あるのって感じですよ・・・。

オッケーグーグル。建物代だけで4000万円する家ってどんな家?

ピコーン。

効果音が古いぞ。

ドンナプランデモ、ジツゲン可能ナ家です。

・・・。

価格帯別の家

ということで、価格帯別の注文住宅にイメージをざっくりと調べてみました。

1000万円台の注文住宅。

  • とことん材料費、建築費を節約した家。

間取りもシンプル、家の形も長方形や正方形のようなシンプルなもの。内装は塗壁ではなくビニールクロス。

家よりも子供の教育費や趣味にお金をかけたい人。予算は取れないけど、ローンを早く完結させたい人に向いている。

2000万円台の注文住宅。

  • 予算配分によっては夢が叶えられる家。

家づくりの夢や希望を詰め込んでいくと、予算オーバーになる価格帯。

なんか面白い表現だ。

3000万円台の注文住宅。

  • 注文住宅の全国平均の家

つまり、平均的なグレード、平均的な広さの家が建てられる。

え、3000万円台が平均なの?

リビングの床は無垢材、部屋の一室の壁は漆喰などの自然素材、他はビニールクロスなど工夫が必要となってくる。3000万円後半は設備や建築資材のグレードをアップさせたりと、一段階上の家となる。

そして。4000万円台の家。

  • どんなプランも実現可能な家。

おお。さすが天下の4000万円台といったところ。

家のこだわりが強い人が希望をプランに盛り込んでいくと4000万円をオーバーする。

室内の素材も漆喰などの自然素材をふんだんに使うことができる価格帯。

自分のことかな・・・。ちょっと心配になってきた。

家の価格は年々増加。

家の価格って年々増加傾向にあることはご存知かと思いますが、さきほどの住宅新聞社の一棟平均単価のデータをまとめたものを紹介します。

まるわかり注文住宅というサイトに丁寧に書かれています。

表が長くて、すみません。

2019年度ハウスメーカー坪単価ランキング

出典:まるわかり注文住宅

10年前の2009年と比べるとやはり、どのハウスメーカーも価格が上がってます。坪単価も2009年は70万円〜80万円くらいだったのに、2019年は80万円〜100万円。

分かってはいたんですねど、こうやってみると10年前に家買っときゃ良かったってなりますよね。

ほんと、早い方がいいんじゃないか・・・。

どうしても、材料費や人件費が高騰しているんで仕方ないとは思うんですけど。今年はウッドショックなんかもありますし、価格帯はさらに上がるんだと思います。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

家の価格は年々上昇していて、ハウスメーカーの上位だと家一棟の平均が4000万円台に突入しています。

早く建てたい気持ちになってしまいがちですが、家を買うベストなタイミングは人それぞれです。

慌てず、騒がずいにきましょー。

以上

良かったら、ポチッと応援してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる