はじめまして

とと

わたしは地方在住30代のサラリーマン。

生まれは大阪、育ちは関西のチョー田舎。電車なんて無いとこに20年くらい住んでました。

就職を機に関西から出で、いまは妻と娘ちゃんの3人で暮らしています。

毎年、何かにハマってる変人。ハマり出したらそのことばかり考えてます。

どハマり遍歴は

キャンプ→カメラ→投資ときて、今はブログにどハマってます。

ブログはめちゃくちゃ楽しいけどしんどい。でも楽しいの繰り返しですーー!

よろしくお願いしますーー。

同じく30代の妻です。

とと家のCEO的存在。しかも我が家はトップダウン式。上からの指示は絶対なのです。

よろしくです。

最近はスプーンが欲しいって悩んでいる彼女。

  「ピカピカの感じとくすんだ感じやったらどっちがいい?」

とと (え?それに答えあるのか?)

  「私はピカピカの感じかなー。」

とと 「俺もそう思うよ!(って言うしかない、、)」

  「でも、私の欲しいスプーンは日本には売ってないねんなーー。」

スプーンでそんなことある?って思いながらつぎは何を言い出すんやとビクビクしてます。。

娘ちゃん

もうすぐ3歳の娘ちゃん。最近やっと絵本に興味を持ってくれるようになりました。

会社の人に言ったら、今がいちばん可愛いときやん!ってよく言われる。

え?しんどい時期の間違いでは?

なぜなら、うちの娘ちゃんはほぼモンスター化してます。

なぜかよく怒る。わたしに。

「おとうさんはダメーーー!!

って語尾をめっちゃあげてます。

でもそこが可愛い。

当ブログについて

モーソー記について

当ブログでは家づくりをモーソーしマイホーム実現へ向けて突き進んでいきます。

ブログのきっかけ

わたしは今は賃貸のマンションに暮らしていますが、一軒家にめちゃくちゃ強い憧れをもつ、ただの30代のおじさんです。

建築士でもなければ、住宅関連の仕事に携わったことのない人間です。すみません。先に謝っておきます。

ですが、なぜか昔から間取りをみているとワクワクがとまらない変人なのです。

間取りをみては住んだときの生活をリアルに想像するのが大好きでした。

(このあたりは分かっていただける方は分かっていただけると思います)

そんな私が一念発起。(なぜ急に?)

「よし!家族のためにマイホームを建てるぞ!(いや、自分のためか?)」

とは言ったものの今のところ具体的なことは何も決まっていません。(皆さんの「何やそら」って声が聞こえてきます。。)

しかし、具体的に決まってからでは遅いと考え、、

いろんな方の家づくりブログを読みあさり、

図書館へ行っては家づくりの本を片っ端から読みあさり、、

気が付けば、お気に入りの建築士さんの本まで買って、ニヤニヤしながら読んで、、

YouTubeでは、ルームツアーや家づくりの解説動画を観たりと、

暇さえあれば、家づくりのことばかり考えています。

妻からは

「そのモチベーションはどっから来るんや?」

呆れたお褒めの言葉もいただいております。

そんな無駄に得た家づくりの知識を皆さんに知ってほしい!皆んなさんにもいい家を建てて欲しい!と思い(まだ私も建ててませんが・・・)、当ブログを開設しました!

だって「エアコン1台で家全体が涼しくなる。しかも電気代も安い」とか「冬にお風呂入る前、脱衣所が寒くない」とか「冬、朝起きても寒くない」とかって想像できます?めっちゃくちゃ羨ましくないですか?

これも家づくりの勉強を始めて知った事実です。

「え、脱衣所って寒いもんでしょ?違うの?」って感じで衝撃でした。

冬のお風呂に入るのは寒くて寒くて、でもそれが当たり前だと思ってて。知らなかったら私も寒い家を建ててしまうところでした。

せっかく何千万とお金をかけるなら絶対に後悔や失敗はしたくない!と思い日々、家づくりの勉強に励んでいます!

いつかはこのブログを通して、後悔のない夢のマイホームを手に入れるぞ!って感じでやっていきますので、宜しくお願いいたします。。。