ZEH(ゼッチ)対応エアコンおすすめ3【2021年版】

ZEHに対応した家を建てるなら、避けては通れないZEH対応エアコンの選定。めんどくさいからハウスメーカーに任せていませんか?

ZEH対応エアコンは自分で購入した方がかなりの節約になります。

でも、ZEH対応エアコンってよく分からないですよね?

そもそも、ZEH対応エアコンって?
どのメーカーがいいの?

この記事では、2021年のZEH対応エアコンを3つにしぼったので、参考にしてみてください。

とと

それでは早速いきましょー。

目次

ZEH対応エアコンとは

一言で、冷房効率区分「い」を満たす機種のことです。

とと妻

冷房効率区分って?「い」?

国立研究法人建築研究所が公開している冷房の区分のことだよ。

冷暖房の効率を「い」「ろ」「は」で分けていて、「い」の効率が最もいいです。ZEH基準を満たすには効率のいいエアコンを使わないといけません。

難しいところは置いておいて、とにかくZEH対応エアコンであれば問題ありません。

なんだか、投げやりだな。

出典:国立研究法人建築研究所

ZEHについては下記に詳しく書いているので参考にしてみて下さい。

ZEH対応エアコンおすすめ3

それでは、ZEH対応エアコンおすすめ3を紹介していきます。

  • ダイキン risora Sシリーズ
  • 三菱電機 VXVシリーズ
  • パナソニック Eolia Xシリーズ

おすすめ① DAIKIN risora Sシリーズ

ダイキン risora

出典:ダイキン

とにかくスタイリッシュでおしゃれです。

カラーバリエーションも豊富で部屋の雰囲気にあったものを選べます。

温度が0.5℃単位で設定できるのが地味にいい。1℃の差で暑かったり、寒かったりするのでありがたい0.5℃刻みは本当にありがたいですよね。

プレミアム冷房機能では、設定温度到達後も温度と湿度をコントロールしてくれます。

湿度が高く冷房の効きが悪い。これがないのはいいよね。

冷房だと暑くて、除湿だと寒いときってあるもんね。

ダイキンのZEH対応エアコン一覧

おすすめ② 三菱電機 VXVシリーズ

出典:三菱電機

三菱電機のすごいところはやっぱり赤外線センサーの「ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)」

従来だと160°のセンシングに対し、ミライプラスだと360°もセンシングしてくれます。

家の断熱性能や気密、広さを総合的に判断して、快適な居室空間を作ってくれる未来マシンです。

三菱電機のZEH対応エアコン一覧

おすすめ③ パナソニック

出典:パナソニック

やっぱりパナソニックは「ナノイーX」の空気清浄機能

空気清浄だけじゃなくて、エアコン内部にもほこりがつきにくいのでいいですよね。

極上暖房機能を使うと足元に43℃の温風がいくみたいです。

吹き出し温度は60℃みたいだけど、電気代はどうなんかなぁ・・・。

電気代は高そう。

パナソニックのZEH対応エアコン一覧

エアコンの効率を上げるには断熱と気密も重要!

やっぱりエアコンの効率を上げるのは、家そのものの性能をあげることも大切です。

とくに重要なのは、断熱気密

とと

この2つはセットで考えることが大事。

ZEHだとUA値が0.6くらいでクリアできますが、なぜか気密の縛りがありません。

そのため、ZEHクリアだけでは十分で無い可能性があります。

せっかく、家をたてるなら後悔のない家に徹底的にこだわってみてください。

さらに上げるには換気システムにこだわろう。

断熱、気密にこだわったあとは換気システムです。

換気システムを一種換気にすれば、熱交換器を通して外の空気を入れることになるので、エネルギーロスを小さくするこができます。

一種換気だと、

  • 夏に換気扇を回しても暑くならない

といった素晴らしいメリットがあります。一種換気についてもぜひ考えてみてください。

とと

換気扇を回しても暑く無いとか羨ましい・・。

とと妻

もわっと暑くなるもんね。

良かったら、ポチッと応援してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる